2020-08

ヘチ釣り

【ヘチ釣り】ガン玉の向きと打ち方解説!初心者目線の初歩の初歩!!状況に合わせたガン玉が命!!

ヘチ釣りや落とし込み釣りでのガン玉の向きや打ち方が分からない人へ。針へガン玉を打つときの向きはどうなのかを説明してくれているブログって意外とない。また、どうやって落とすのがいいのか、棚はどれくらいなのか、針は何が良いのかなどなど疑問は沢山。そんな中、写真を使いながらガン玉について紹介・解説していきます。
本荘人工島

【本荘人工島】ガシラ爆釣!昼間でも大漁に釣れるぜ探り釣り!!

夏本番の今、釣行の際には水分補給をかかさないようにしましょう。さて今回は探り釣りにてガシラを狙います。場所は兵庫県の本荘人工島の赤灯台。昼間からの釣行ですが、記事内での釣り方で大漁のガシラが釣れます。探り釣りの長所は時間に限らず魚が釣れることです。みなさんも始めてみませんか。
未分類

【脱水槽掃除】金魚水槽を1年以上掃除しなくても綺麗に保つ方法!抑制剤よりも石巻貝で全て解決!!

金魚水槽の掃除を如何にせずに済むかを記事にしています。具体的には、コケ取り生体を導入することで約1年間掃除をせずに済んでいます。記事中では掃除や水替えをする理由やコケ取り生体の種類を紹介しています。面倒な水槽掃除を避けたい方はぜひ参考にしてみてください。
ヘチ釣り

【夏チヌ】カニを落とし込むだけで年無しチヌが釣れる!夏はチヌ釣り初心者に最適!!

梅雨も明け夏本番に狙う魚といえばアジやイワシ、キスにタコなどなど沢山あります。そんな中、気温以上に熱い釣りがヘチ釣り(落とし込み釣り)です。狙う魚はもちろんチヌ。ヘチ釣りとは、防波堤の岸壁に餌を落とし込む釣りになります。軽いガン玉を使用するので、餌が自然に落ちるような演出をして食わせるのがミソです。
ヘチ釣り

【ヘチ釣り】本荘ケーソンでチヌ&コブダイ好調!カニで釣れる!表層を泳ぐのが見える魚影の濃さ!!

今回は兵庫県の本荘ケーソンでヘチ釣りをしてきました。狙い魚種はチヌで岩カニを使って堤防を探っていきます。8月にもなるとワカメは全くないのでストレスフリーで落とし込めます。表層ではコブダイが泳ぎ回る中チヌを狙い撃つ。