2020-05

本荘ケーソン

【本荘ケーソン】ヘチ釣りで好釣果!コブダイやチヌを釣る!!

草部渡船を利用して本荘ケーソンへチヌ狙いに行ってきました。手法はヘチ釣りでカニを餌にしてワカメの下にいるチヌを狙い撃ちます。外道としてコブダイが大量に釣れますが、それを躱してチヌを取り込みましょう。本荘ケーソンでのヘチ釣りはマイナーですが1kmもの堤防を探りまわるのも楽しいのでオススメです。
東二見人工島

東二見のテトラで穴釣り!日中でもオキアミでガシラ好調!!

今回は穴釣りの注意点や仕掛け、釣果について記事にしていきます。場所は東二見人工島のテトラ帯で、狙い魚種はガシラになります。穴釣りでは如何にして魚のいる場所まで餌を落とすかが大切です。東二見での穴釣りは沖向きの水深がある南面がオススメで、穴にも落としやすく足場も悪くない。また稀にアコウも釣れるのでしっかり準備をしよう
東二見人工島

5月の明石近辺の釣り場の混雑具合と狙い魚種を調査してみた

今時どこの釣り場が混雑しているかなんて行ってみないとわかりませんよね。そういった声もあるかと思い、明石近辺だけですが釣り場の調査に行ってきました。調査の目的としては釣り場の混雑具合と釣りの種類チェックが主となります。
釣り

【釣り餌】シラサエビ品薄の原因について!明石近辺だけの品薄?

釣り餌のシラサエビが品薄の原因を調査し記事にまとめてみました。例年品薄になる原因はGW前の需要の増加やシラサエビの輸入停止、琵琶湖での漁獲量減少が挙げられます。今年は物流面で問題があるようです。
東二見人工島

東二見でメバル釣り!エビ撒き釣りでメバル好調だ!

ついに今年もGWに突入しましたね。夏日が続く中で東二見人工島の白灯台では沢山の人が釣りをしています。投げ釣りや探り釣り、サビキ釣りなど様々な釣りが行われています。今回は5月3日に東二見の水道でエビ撒き釣りに行ってきたのでその釣果を書いていきます。