【再開】須磨海釣り公園が2024年開業予定!リニューアルの内容は?最新情報を解説!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
釣り
釣り

どうも、ヒカリblogへようこそ。

須磨海釣り公園が台風被害で閉鎖して早2年。

当初は2020年には工事を終えて再開する予定でしたが、2022年9月時点でまだ再開していません。

とても良い釣り場なのでいつ再開されるか気になる方も多いでしょう。

そこで、今回は須磨海釣り公園の再開についての情報を調査しまとめていきます。

【追記】2022年10月5日

2024年度を目標に須磨海釣り公園のリニューアルが決定!!

ネット回線が遅くて悩んでいる人はSoftbank光に乗り換えよう。以下のリンク経由なら高額キャッシュバックがあるのでお得!

須磨海釣り公園とは

さて、まずは須磨海釣り公園について解説していきましょう。

その名の通り、兵庫県神戸市須磨区にある海釣り公園となります。

実は1976年に日本初の公立の釣り公園として開業した歴史ある有料釣り場です。

広さとしては、全長400mにも及ぶ固定釣り桟橋(足元が網々)で沖合に伸びているため潮通しが良く、水深は浅い場所で6m、深い場所で15mとかなり水深があります。

深場ではマダイやハマチ~ブリ、ドラゴン級タチウオといった大型魚が気軽に狙えるのが目玉です。

また、釣り具のレンタルや仕掛け・釣り餌の販売もされており、しかも飲食店まであるためファミリーフィッシングにも人気の釣り場です。

閉鎖の理由

須磨海釣り公園が閉鎖した理由ですが、2019年の台風被害で桟橋が破損したためです。

写真の通り、足場がなくなってしまっています。

しかも桟橋のフレーム部分も曲がってしまっており、足場を復旧するだけでなく全体的な修繕が必要となります。

神戸市も2019年度に復旧の方針を決めました。レジャー施設なのに早急に方針が出た理由として須磨一帯のリゾート化が関係しています。

というのも、神戸市では新たな観光名所として須磨海浜水族園を改装し周囲にリゾートホテルを整備する計画を練っています。

そこでレジャー施設として、釣り具のレンタルも行う須磨海釣り公園にも注目したわけですね。

しかしながら、海上の桟橋を修理するには多額のお金が必要となり、須磨周辺の開発事業の方針を決定するのに時間がかかるため、すぐには着手できていません。

須磨海釣り公園再開の目途は?

さて、2020年度に再開予定でしたが今現在も再開に関する発表はありません。

というのも、2020年度は須磨海釣り公園の整備方法の見直しに関する調査が行われていたようです。

これは神戸市の令和3年度予算案に記載されていました。

その調査を元にして、民間事業者の参入による海釣り公園の魅力向上を模索し今後の方針を決定するようです。

予算も計上されており、神戸市の令和3年度の予算説明より、須磨海釣り公園の整備・安全性確保に対して300万円の予算が当てられています。

ただ、復旧を開始するとの文言はないため、2021年度は今後の方針を決定する期間となる可能性が高いです。

よって、復旧活動が開始されるのは2022年度以降と予想されます。

【祝】須磨海釣り公園再開決定!!!

2022年10月5日、ついに須磨海釣り公園の再開が決定されました。

市の方針では、沖側の第1・2釣り台を撤去し、陸側の第3・4釣り台と売店などがあった陸上部分の施設をリニューアルするようです。

沖側の釣り第を撤去する理由として、釣り公園の利用者がピーク時に比べて3分の1以下に減っていたことや、完全復旧には約35億円かかることなどが挙げられます。

再開には指定管理者制度が利用される予定です。

※指定管理者制度とは、公共施設の管理や運営を民間会社に代行させてもOKとする制度です。

2023年度中に指定管理者を選び、2024年の再開を目指す予定とのこと!

まとめ

今回は台風被害で閉鎖されている須磨海釣り公園の再開状況について記事にしました。

2021年9月時点で再開の情報はなく、神戸市の予算資料を閲覧しても再開は2022年度以降となりそうです。

人気の釣り場なので早く復旧して欲しいですが、2022年10月5日に2024年の再開を目指しているとの続報がありましたので首を長くして待っておきましょう!

神戸市には平磯海釣り公園もあり、こちらは柵が設置されている安全な釣り場なので須磨海釣り公園が復旧するまではこちらを利用しても良いでしょう。

では、今回はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました