釣り餌の通販をやってみた!フィッシングショップTポートは高品質で活きが良い!!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
釣り
釣り

どうも、ヒカリblogへようこそ。

最近暑くなったこともあって釣り人が増えましたねー。防波堤なんて人だらけの密そのものですよ笑。ユニクロのエアリズムマスクの売り場も人だかりで整理券が配られるほどです。感染予防のためにマスクを求めて人混みに行くのは本末転倒では?なんて考えてしまいます。

マスクといえば、夏場のマスクの危険性やマスクの必要な場面などを記事でまとめてみたので参考にしてみて下さい。
夏場のマスク着用は熱中症になりやすい!アウトドアは?マスクを着ける必要がある場面を解説!!

さて、防波堤に人が多い=釣り餌屋を利用する人も多いです。そのおかげで餌屋でも売り切れのことが多いと感じる人もいるのではないでしょうか?アオイソメやマムシであれば多少は在庫があるでしょうが、岩カニや青コガネ、ボケなどのマイナーな餌は中々手に入りません。

というわけで、今回は通販で釣り餌(活餌)を購入してみました。夏場のこの時期にしっかり餌が届くのか、活きはどうなのかを評価していきます。

釣り餌を通販で購入する方法

まず始めに今回購入した通販の店舗名は「フィッシングショップTポート」という店です。

大阪に実店舗を持っているので大丈夫かな?と思い選定しました。楽天やヤフーショッピングでアオイソメや岩カニを検索すると、この店舗がすぐに出てきます。Googleで検索して公式サイトからも購入できるかと思いましたが、それらしい場所が見当たりませんでした。

なので、フィッシングショップTポートさんで餌を購入するなら楽天かヤフーあたりで購入しましょう。今回は楽天を利用しました。

販売している餌の種類

今回は楽天で検索をし、フィッシングショップTポートで取り扱っていた活餌を調べました。

①アオイソメ
②石ゴカイ
③本虫(マムシ)
④赤イソメ(アオイソメの赤ver.)
⑤チロリ
⑥青コガネ
⑦地エビ(シラサエビ)
⑧岩カニ
⑨ギンペイ(ウグイ)
⑩アケミ貝

今の時期で販売していたのは以上です。4月ごろに検索した時にはチヌの特効餌のボケが売られていましたし、季節によってはイガイも売っているようです。近年では海苔の生産に使う網を酸洗浄している影響でイガイが少なくなっているので有り難いです。

チェーン店ではイガイやアケミ貝、チロリを取り扱っている店はかなり少ないので、こういった餌は通販で購入するのもアリですね。

ちなみにメジャーな餌の価格がグラム単位でわかる記事があるので参考までにどうぞ。【釣り餌】シラサエビ品薄の原因について!明石近辺だけの品薄?

購入した餌と料金

今回は近所のチェーン店で売り切れていた岩カニを購入してみました。どんな梱包で送られてくるかも分からないので、とりあえず岩カニのみです。送られてきた餌の状態が良ければ今後も利用するつもりです。

さて、今回の購入にかかった費用はというと。

岩カニ:30匹で825円(25円/匹+消費税)
送料:800円(北陸・中部・関西・中国・四国は一律)
合計:1625円

今回は友人の分も用意したかったので30匹も注文してみました。送料が少し痛いですが、他にもイソメ類や貝類など複数の餌を買えば少し割高程度で済むと思います。手に入りにくい餌のためならこれくらいの出費は我慢できますな。

通販での活餌購入の条件と届くまでの日程

今回購入するのは活餌であること、そして欲しい時に餌が手に入らなければ便利とは言えません。つまり、購入から発送、配送までがスムーズでなければなりません。

フィッシングショップTポートさんでは、購入から翌日に発送対応してくれること、そして日付指定や時間指定が可能であることがポイントとなっています。

実際、楽天で注文してから翌日に発送連絡があり翌日には配送されたので、ポチっとしてから2日後に到着です。素晴らしいですね。

しかしです、活餌の購入である以上、大切なのは送られてくる餌の品質です。そちらの方はどうだったのでしょう!?

フィッシングショップTポート 活餌購入してみた結果

ではでは、注目の購入してみた結果です。

まず家に宅配業者がピンポンしてきます。そして受け取ったダンボールは冷たい、ちゃんとクール便で送られてきたようだ。開封してみたのがこちら。

写真の通り、ビニール袋の中に布で包まれたパックが出てきました。

屋台の焼きそばではありません笑

ここまでのところ、クール便で送られてきており梱包もかなり丁寧です。やっつけ仕事ではなく、かなり好感が持てますね。

では開封!

開封した瞬間、カニが走る走る!!

かなり活きはいいですね。見たところ、カニの足の欠損などもありません。餌の大きさを「小」で指定していたのですが、望んでいたサイズが届きました。落とし込みに使うならサイズは小で良いと思います。

活き良し、サイズ良しですね。実店舗だとサイズのばらつき(やたらデカいカニ)や足の欠損した個体が混ざるのでかなり満足です。毎回このクオリティで購入できるのならリピーター間違いなしです。

まとめ

今回は楽天のフィッシングショップTポートを利用しました。初めての通販利用ということもあり、不安ではありましたが期待以上のクオリティでした。

・活餌が豊富、アケミ貝やボケもあってチェーン店以上の品揃え
・注文から最速2日で配送される
・送料は痛いがクール便で梱包も丁寧
・届いた餌の活きは抜群、実店舗並み
・岩カニは欠損もなくサイズも揃っている、実店舗以上のクオリティ
これらの点で通販で餌を購入するのも一つの手だと思います。むしろ渡船や船などの釣りで、当日に餌の売り切れなんてリスクを考えたら全然アリでしょう。
皆さんも一度はお試しで通販を利用してみてはどうでしょう!
では今回はこの辺で!!

 

タイトルとURLをコピーしました