どうも、ヒカリblogへようこそ。
ブログのパスワードを忘れログインできず、4月はあまり更新できていなかったヒカリです。復旧したのでこれからは更新するぞ!
株をまともに始めてかれこれ2か月。
年始からの超絶うなぎ上りの株価に引き寄せられ、株を始めた方も多いのではないでしょうか。
そんな私、実は2か月の間に少しずつお金を証券口座に入れてtotal200万円の資金で勝負してきました。
さて、勝負の結果はいかほどだったのか、乞うご期待!
年末からの日経平均の動き
これは2020年から現時点(2021.04.26)での日経平均の動きです。コロナショックで大きく株価を下げてから今や2万9126円まで上昇しています。
私が始めたのは株価が2万8000円前後の頃で、その後も順調に実経済とはかけ離れた株価水準である3万円まで到達しました。
なぜこれほど株価が上昇したのかと言うと、コロナ後の業績回復期待が込められているためです。
と思いたいですが、実際はテレワーク普及による個人投資家の増加、給付金の市場流入が大きいでしょう。
2021年の年始は株だけでなく仮想通貨もうなぎ上りで上昇したので給付金バブルといっても過言ではないと思います。インターネットでお得に取引!松井証券
2月~3月は半導体が熱かった!
2月から3月にかけては半導体関連の株が面白いように上昇していました。
これは半導体不足による需要の増加で収益が上向くと予測されたためです。
実際、半導体不足で自動車業界では減産が相次ぎました。具体的に1つ挙げるなら、ホンダのフィットがそうですね。
その時の取引例を下に載せます。損もしていますが、それ以上に収益はプラスに働いていました。中でもQDレーザは新規上場され株価は右肩上がりでした。
冬の時代
しかし、3月の中旬以降、恐ろしいことに半導体や新規IPO関連の株価が爆死し始めました。
ふざけんな!一日にして約15万円の損確定。さすがに損切が下手くそすぎました。
まだまだ上がると信じ持ち続けた結果が大損です。予測が外れたのが大きいですね。
甘い汁を吸っていただけに、油断していました。ブログで変動の大きい株は手出ししない方が良いと記事を作っていながら、メンタル負けました笑。
4月は仮想通貨暴落&日経平均下落!
さて、仮想通貨であるビットコインが暴落したのはご存じでしょうか。
アメリカでの仮想通貨のキャピタルゲインの税率が脅威の40→80%に上がると報道されたためです。そして、この案への反対勢力がいないこともあって可決の可能性が高い。
それとは別に日経平均も3万1000円付近を頂点に2万8000円近くまで約10%下落しました。
急激な株価上昇の調整とも見れますが、緊急事態宣言やオリンピックの不安などで情勢がよろしくないのも事実。
これらの暴落前、仮想通貨は関係ないやろ、と仮想通貨を取り扱うコインチェックの親会社であるマネックス証券の株を購入しましたが仮想通貨暴落に連らえて暴落。
写真はありませんが、約10万円の大損でした。
しかし、日経平均下落時に仕込んでいた分がプラスとなったので売却。約3万円を回収!
200万円の投資した結果
さて、これらのプラスとマイナスを繰り返した結果どうなったのでしょう。
結果・・・
プラス:約50万円
マイナス:約46万円
トータル:約4万円のプラスとなりました。
3月上旬は250万円近くあったはずなのに、数銘柄失敗しただけであっという間にダメでした。
ちなみに、今日(2021年4月26日)に売却した分がなければ利益無しでした笑。
まとめ
200万円を投資した結果、数銘柄の失敗でプラスマイナスほぼゼロとなりました。一時は50万円ほどのプラスだったのに・・・
マザーズ銘柄は値動きが大きい分ボラも多いのですが逆も然りということです。
博打はせずにチャートをみつつ堅実にやるのが一番だと痛感した株式投資です。
皆さんも私のような轍を踏まないように気を付けて投資しましょう。
月々1,000円からムリなく資産形成。スマホ・PCから簡単口座開設!
では、今回はこの辺で!