【株投資】2月8から12日までの収益公開!今週は約6万円の利益!半導体関連株が熱い!!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
投資
投資

どうも、ヒカリblogへようこそ。

日経平均が2万9000円を超えて実態経済との乖離が大きくなった今日この頃。

世界的な金融緩和と財政政策が株高や仮想通貨高の要因とされています。官製バブルなのでいつ弾けるかは各国の金融・財政政策次第となります。

さてさて、今週の株式投資の収益ですが、先週まで半導体株は売られて厳しかったですが2月8~12日は一転して好調でした。

先週の収益状況を見てから本記事をみると、1週間で様変わりするのが分かりますよ。

収益公開

ではさっそく、今週の収益は・・・

6万1320円でした。

もちろんプラス分で、利益確定させた分なので変動しません。

先週が約5万円の含み損であったことを考えるとかなりのプラスです。なぜなのでしょうか。

理由は半導体関係の株が上昇したためです。正確には2週間前の株価水準に戻ったという形ですね。

では、どの銘柄を買って利益を得たのかを見ていきましょう。

日本電産

今回もお世話になりました、日本電産です。

この株は先週購入した分で、損切りせずに持ち続けていました。その結果、約2万円のプラスで利益確定しました。

この日に14300円まで株価が上昇したので利確するのは早かったと思います。が、会社員は常に株価を見ることは出来ないので仕方ないでしょう。

テレワークしている人なら随時チェックできるので少し羨ましい・・・

日本電産自体の株価は正直まだまだ上がると思います。ただ、日経平均が高値圏になっているのを警戒して速攻で利益確定しています。

ここでガッチリ持ち続けられる人が億り人になるんでしょうね。凡人には中々難しい。

株価が上昇する理由として、電気自動車という明確な将来的な需要があるのでさらなる成長が期待されるためです。

実際、将来の投資として三菱重工の子会社を譲渡してもらうなど精力的に動いています。日経平均が少し崩れた時に、また購入したい株です。

レーザーテック

はじめましてレーザーテック。

【6920】レーザーテック

どんな会社かというと、半導体装置やレーザー顕微鏡などを製造販売している会社になります。

つまり、今話題の半導体関連になります。既に村田製作所の株を持っているのでリスクヘッジにはなりませんが、株価が安いと思ったのでインしました。

収益は以下。

9日と12日の二回取引を行いました。どちらも売却額が13900円付近なので、値上がり→売却→値下がり→購入→値上がり→売却の順で回転率を上げることで収益が上がった形ですね。

この流れを毎日できればかなりの収益になりますが中々そうはいきません。基本は短期ですが、含み損が出た場合は中長期の保有となるためです。

損切りのタイミングとしては、値上がりの見込みがない株は5%マイナス時点。値上がりそうな株なら中長期保有といった形です。

痛い目に合わないためにも上がりそうな株を狙いましょう

持ち越し保有株

売却せずに持ち越した株があります。

その名も村田製作所。

先週に購入し、値下がりが続いていた株ですが今週も買い値を超えることなく取引せず。

ただ、先週の終値は約9400円であったことを考えると今週は約9700円で終値、つまり300円の値上がりという結果です。

先週売却していれば5万円のマイナスだったものが現在2万円のマイナスまで戻ってきました。このまま株価が上昇してくれることを願います。

まとめ

2021年2月8~12日の株式投資の収益を公開しました。約6万円の収益を1週間で得ることができました。

いつ日経平均が暴落して大きな損に繋がるか分からないので、株をやってる皆さんは十分気を付けてください。

買い目はやはり半導体関連やIT系が熱いです。来週もこの調子で収益を上げていけるよう頑張ります。

では、今回はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました