どうもみなさんこんにちは、ヒカリblogへようこそ
今回は自分の愛用している釣り竿を紹介しようと思います。用途としては探り釣りやウキ釣り、フカセ釣り、サビキ釣りなど防波堤でのエサ釣りメインです。要は汎用性の高い1本です。
さて、前置きはこの辺にしといて。
使っている竿の名前は【HOLIDAY ISO XT 2-530】といいます。
シマノ製ということもあって耐久性の高い竿となっています。
また、チヌやハネ相手でも十分浮かせる力はありますし、メバルやアジ相手でも引きが十分楽しめる「しなり」を持っています。ガイドの糸滑りも良く、浮止めで引っかかるような感覚はありません。ただし、軟調な仕様ため強引なやり取りは苦手です。大型コブダイなどガンガン潜る相手には根に逃げられることが多々あります。
いや磯竿なら機能的にそんなもんでしょ?と思うかもしれませんが、高い竿なら性能高くて当然です。この竿の良いところはコスパが非常に良いところです。価格ドットコムで調べたところ、在庫切れが多いですが1万円前後で購入可能です。5m以上の長竿を買う上で、5000円クラスだと竿の先端が細すぎてすぐに折れる紙装甲が多いと感じます。その点でこの竿は機能性と耐久性のバランスが良いです。
今回、5.3mのものをチョイスしましたがこれは好みが分かれるところかと思います。個人的に短い竿よりも長い竿の方が魚とのやりとりが楽しいです。どうしても短竿だと魚が簡単に浮いてくるので引きが楽しめない、もったいないと思ってしまいます。もちろんバレたら意味ないのですが笑
ざっくりとした使用感としては、
・竿のしなりや柔らかさは値段の割にハイクオリティ
・軟調仕様のため魚の引きが十二分に楽しめる
・シマノ製のため耐久性は◎
・糸絡みやガイドが緩むといったトラブルも少ない
以上が使ってみての感想・評価です。ぜひお手に取ってみてはいかがでしょう。