【ブログ】月間1000PV達成!気になる収益とユーザー数を公開!稼げない理由を解説!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

ついにこのブログも月間1000PVを達成しました。

いつも見に来てくれている方々のおかげです。これからも随時更新していきます。

さて、PVというのはページビューの略で、何回ブログの記事を読んでもらったかを数えたものになります。

1000PVを達成した結果、どれくらいの収益になったのかを解説していきます。

1000PV:ブログの運営方法について

まず、当ブログについて。

1000PVを達成するのに要した記事数や運営期間について紹介します。

多くのブログで50記事が一つの目安とされますが、実際のところどうなのか。

記事数

2021年1月時点で記事数は68記事になります。ブログを開設して約2年です。

大方目安である50記事より少し記事数を要しています。

1000PV達成したのがブログを始めて2年なので、記事公開頻度は月当たり3記事とかなりスローペースです。

本気でブログで稼ごうと思うならば投稿頻度と記事の品質を上げる必要があるので、かなり趣味寄りの運営と言えるでしょう。

ブログの内容

さて、当サイトで記事にしている内容としては、海釣りや海水魚飼育、ミスド、投資などの雑記ブログとなります。

雑記ブログとは一つのテーマに縛られず、複数のテーマやジャンルを扱うサイトのことを指します。

引用:初心者のためのブログ始め方講座

メインは趣味である釣りを扱った記事になります。

内容としては、釣果情報や釣り方、仕掛けなどの情報を記事にする感じですね。

弱点として、冬場は中々ショボい釣果が多いので記事にする回数が減る傾向にあります。

それを補う要素として、海水魚飼育やミスド関連の記事を執筆しています。

1000PV達成時の月間ユーザー数

ブログで1000PV達成した時のユーザー数を紹介します。

具体的に何人アクセスすれば達成出来るのかが分かると、ブログを続ける活力になりますからね。

というわけで、1か月に何人くらい当ブログに顔を出してくれているか。直近のユーザー数を調べてみました。

月間:500ユーザー以上は必要

今回、当ブログで1000PVに到達するまでの月間ユーザー数を調査しました。

詳細な数字はグーグルの規約違反となりますので、ざっくりした値となります。

当ブログでは、ユーザー数×2=PV数となっています。

このあたりは、雑記ブログなので直帰率が高いのがPV数を稼げない理由かと推測されますね。

ユーザー数とPVの関係
ユーザー数PV数
250約500
400約800
600約1000

少しずつですが訪問してくれる人が増えています。

ガチのブロガーが見れば弱小ブログですが、自分の記事が役に立っているのが喜ばしいので問題なし。

1000PV達成までに行ったこと

1000PVを達成するために行ったことを紹介します。

一般的にニッチな分野は競争相手がいないので検索1位を取りやすいですが、釣果記事がメインだった当ブログではPVが稼げませんでした。

そこで、メジャーな分野の記事を投入したり、3語以上のキーワードで上位表示を狙いました。

メジャーな分野の記事を投入

まずはメジャーな分野の記事を投入したこと。

私の場合は、ミスタードーナツに関する記事をいくつか執筆しました。

具体的に、「ミスド 小さくなった」や「ミスド 賞味期限」といった多くの人が検索しそうなワードで5位以内の上位表示に成功しています。

元ミスド店員である経験を活かして、消費者の気になる話題を根拠に基づいて紹介する形ですね。

多くのブログではミスドに関することを憶測で書いているので、正確性や根拠といった面で当サイトは有利になる形です。

~メジャーな分野に挑戦~
・ニッチ分野だとアクセスが少ない
・ミスドというビッグワードに挑戦
・競合は多くても経験で勝機がある

3語以上のキーワード選定

もう一つ気を付けたのが、キーワード選定です。

何も考えずタイトルを付けていましたが、3語以上のキーワードで上位を取れるように工夫しました。

例えば、「ライザップ 株 買えない」といった3語のキーワードで1位を取ることが出来ています。

「ライザップ 株」だけでは競合相手が企業や専門業者となるので勝ち目はありませんが、3語ならニッチ分野なので勝ち目が出てきます。

このように、検索数の多いワードから3語程度使って検索上位を目指せばアクセス増となります。

~3語以上のキーワード選定~
・ロングテールキーワードを重視
・メジャー分野でもキーワード次第で上位へ
・企業や専門業者と同じ土俵に立たない

1000PV時点での収益

さあ、1000PV時点での収益はどの程度なのでしょう。

当ブログではグーグルアドセンスからの広告収入がメインとなります。

アドセンスとは、ブログ内に掲載されている広告をユーザーがクリックすると発生する報酬です。

気になる収益はというと・・・

100円程度しか稼げない

なななんと、1か月100円以下・・・

そうです、月間1000PVでは釣り餌代も賄えないのが現実。

アドセンスの場合、PV数が多くないとクリックされる確率が低いので、どうしても低収益となってしまいます。

他のブロガー達がブログで儲けている理由は、主に物販です。

例えば化粧品や健康食品をブログで記事にして、それを買ってもらう形。

海釣りや投資なんかを記事にしているので、そんな物販はそうそうできません。

海釣りの場合、道具は自分の目で見て判断することが多いためですね。

よって、物販に合わないブログスタイルなので収益は伸びないのです。

副業としてブログをするなら物販関係はやるべきでしょう。

~1000PVでの収益~
・100円程度しか稼げず厳しい
・物販で稼ぐならブログジャンルは重要
・アドセンス収益はPVに依存する

まとめ

今回は月間1000PVを祝して収益に関して記事にしてみました。

現時点の集客力では100円/月くらいの収益しか上がりません。

もしブログで儲けようと思うなら、何かしらの物販や宣伝をする必要があります。もちろん、それには集客力が高くないと売上に繋がりません。

だからこそ記事を沢山書いて、人気を出す必要があるのです。趣味ブログでは難しいので、私はマイペースにやっていきます。

これからも読者の方々よろしくお願いします。

では、今回はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました