【釣りブログ】月間3000PV達成!収益はいくら?PV数が増えた要因を考察!!

ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

季節が良くなり釣りをする人が増えたのか当ブログの訪問者数も増えつつあります。

そしてブログを始めて約1年半で月間3000PVを達成したので、収益や人気の記事について考察していきます。

前回までの記事はこちら。

1月【月間1000PV達成】ブログのアドセンス収益公開!

4月 月間1500PV&1000ユーザー達成!収益公開!!

月間3000PVて多いの?

最初に月間3000PVってどういうこと?という疑問です。

PVとはページビューのことを指しています。

分かりやすく言うと、「どれくらいの記事数が読まれたか」を表します。

なので月間3000PVは月に記事が3000回読まれたということになります。

一般的に3000PVを超えるとブログ初心者を脱すると言われています。とはいえ、初心者に毛が生えた程度の扱いです。

そしてユーザー数(読者数)は2000人を超えました!毎日70人近い人にブログを覗いてもらえている状況です。

ありがたや~!

これから記事を増やすことで5000PV、10000PVを目指していきます!


収益はいくら?

さて、月間3000PVの収益はいくらでしょうか。

結果!

グーグルアドセンスで852円!

アフィリエイトで1132円!

合計・・・1984円なり!!

渡船1回分の収益といったところです。

アフィリエイトは売れる商品次第で上下するので今月はたまたま良かった感じですね。

ちなみに先月の収益総額は749円でした。

ただ、これらの収益が銀行口座に振り込まれるには一定額まで稼がないとダメです。

なので実際にこの金額を手にするのはまだまだ先となるでしょう。

参考までに、

グーグルアドセンスは記事内に自動で表示される広告の報酬です。

アフィリエイトとは、ブログで紹介した商品を読者が楽天やヤフーで購入した場合に数%の報酬が払われる制度です。

なぜPV数が増えた?

先月時点では月間1500PVだったので、今月は約倍増の3000PVです。

なぜこんなにも一気に増えたのでしょうか。

理由は以下の2つが考えられます。

①釣りをする人が増える季節の到来
②上位表示の記事数が増えたこと

まず①、本ブログはミスドや投資などの記事もありますが基本は釣りの記事が8割を占めます。

釣りの特徴として、冬は釣りをする人が少なく、春から秋にかけて釣り人口が増えます。

特に5月はGWに釣りを始める人が多かったため、先月よりも読まれる記事数が増えたと予測されます。

そして②、これはグーグル検索で上位表示される記事が増えたことです。

シラサエビの品薄コンビニドーナツの衰退、この二つが先月まで検索上位でした。今月はシラサエビに関する記事の検索数が約倍増しました。

これに加えて、ミスドの出来立ての時間に関する記事が一気に検索上位に食い込んだので新規の読者が増えたと思われます。

このように、その時期に応じた記事や検索上位の記事を狙うことでPV数は増加していく傾向があります。

そういった記事をこれからも量産していけば10000PVも目指せるかもしれませんね。

まとめ

今回は、月間3000PV、読者数2000人突破しましたので収益や考察について記事にしました。

収益面ではアフィリエイトが大きな収益となり、合計1984円でした。皆さんに使ってもらえるような商品の紹介をしていければと思います。

PV増加の考察については、シラサエビ関係の記事が人気だったこと、検索上位の記事を新たに執筆できたことが大きいと思われます。

これからも有益な情報をブログで紹介していければと思いますので宜しくお願いします!

4000PV達成記事はこちら!

【釣りブログ】月間4000PV達成!アドセンスやアフィリエイトの収益公開!

【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越え!
どうも、ヒカリblogへようこそ。 ついに月間6000PVを達成しました! いつも当ブログに顔を出してくれる皆さんありがとうございます! ヒカリblogを始めたのが2020年で記事投稿もスローペースでしたが、ここまでブログ...

では、今回はこの辺で!!



タイトルとURLをコピーしました