【釣りブログ】月間3000PV達成!収益はいくら?PV数が増えた要因を考察!!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

季節が良くなり釣りをする人が増えたのか当ブログの訪問者数も増えつつあります。

そしてブログを始めて約1年半で月間3000PVを達成したので、収益や人気の記事について考察していきます。

前回までの記事はこちら。

1月【月間1000PV達成】ブログのアドセンス収益公開!

4月 月間1500PV&1000ユーザー達成!収益公開!!

月間3000PVて多いの?

最初に月間3000PVって多いのか、少ないのかについて。

PVとはページビューの略で、何回記事読まれたかを表す数値となります。

なので3000PV=3000回記事が読まれた、と言えるわけです。

では月間3000PV達成は凄いのかどうかを解説してきます。

月間3000PVで初心者脱出

一般的に3000PVを超えるとブログ初心者を脱すると言われています。

よって、月間3000PVを達成したので晴れて当ブログも初心者を卒業した形ですね。

一つの目安である月間3000PVを突破出来た人は自信を持ってください。

当ブログも3000PVを達成したことで自信が付くだけでなく、

記事の構成や内容を見直すと検索順位も上がるのが体感出来ているので、どんどんブログを成長させたいですね。

~月間3000PVってすごいの?~
・ブログ初心者卒業で十分凄い
・SEOや記事構成が間違っていない証拠
・成長途中なので周りに自慢は少し早い

月間3000PVを達成した時のユーザー数

続いては、月間3000PVを達成した時のユーザー数です。

ユーザー数=訪問者数なので、純粋にどれだけの人がブログを訪れたかを示す数値となります。

1人が複数の記事を見てくれれば少人数で3000PVを達成出来ますし、逆の場合は集客数=PV数ともなります。

ユーザー数2000人で達成

当ブログの場合、ユーザー数(読者数)は2000人で月間3000PVを達成しています。

日割り計算で、毎日70人近い人にブログを覗いてもらえている状況です。

ただ、一人当たりの記事閲覧数が1.5記事程度と少ないので、内部リンクを活用して直帰率を下げるのが課題ですね。

ユーザー数自体は十分多いので、あとは関連記事を増やせばPV数も増えるはず。

これから記事を増やすことで5000PV、10000PVを目指していきます!

~月間3000PVに必要なユーザ数は?~
・当ブログの場合:2000ユーザー
・記事内移動を増やせば少人数で可能
・関連記事を増やすのが近道となる

収益はいくら?

さて、月間3000PVの収益はいくらでしょうか。

前提として、当ブログの収益源はグーグルアドセンスとアフィリエイトの二つとなります。

多くの方が採用している収益源なので、参考になるかと思います。

グーグルアドセンス収益:約800円

まずは、グーグルアドセンスの収益について。

規約により詳細な額は掲載できないので、約~円という形となります。

月間3000PV達成時のグーグルアドセンス収益は約850円でした。

ちなみに、2500PV時点での収益が約750円だったので少し増えています。

1000円未満かと思ってしまいますが、アドセンスはPVに比例して伸びるので成長性は十分あると思います。

~月間3000PVのアドセンス収益は?~
・約850円程度
・アドセンス収益はPV数に比例する
・ブログが成長すればもっと稼げる

アフィリエイト収益:約1000円

続いては、物販などのアフィリエイト収益です。

こちらは月間3000PV時点で1132円稼ぐことが出来ています。

アドセンス収益との合計・・・約2000円!!

一般的な釣り船の渡船代金で言うと、ちょうど1回分の収益といったところです。

アフィリエイトは売れる商品次第で上下するので今月はたまたま良かった感じですね。

ちなみに先月の収益総額は749円でした。

ただ、これらの収益が銀行口座に振り込まれるには一定額まで稼がないとダメです。

なので実際にこの金額を手にするのはまだまだ先となるでしょう。

~月間3000PVのアフィリエイト収益は?~
・約1100円程度
・物販なので売り物次第で稼げる
・有益な商品を紹介するのが鉄則
・振込には一定額稼ぐ必要がある

参考までに、

グーグルアドセンスは記事内に自動で表示される広告の報酬です。

アフィリエイトとは、ブログで紹介した商品を読者が楽天やヤフーで購入した場合に数%の報酬が払われる制度です。

なぜPV数が増えた?

先月時点では月間1500PVだったので、今月は約倍増の3000PVです。

なぜこんなにも一気に増えたのでしょうか。

理由は以下の2つが考えられます。

①釣りをする人が増える季節の到来
②上位表示の記事数が増えたこと

季節要因

まず①、本ブログはミスドや投資などの記事もありますが基本は釣りの記事が8割を占めます。

釣りの特徴として、冬は釣りをする人が少なく、春から秋にかけて釣り人口が増えます。

特に5月はGWに釣りを始める人が多かったため、先月よりも読まれる記事数が増えたと予測されます。

アウトドア系のブログに共通しますが、どうしても季節要因が発生します。

それを避けるためにも幅広い記事でPV数を維持する必要があります。

~季節要因とは?~
・釣り記事の場合は春~秋がPV増加傾向
・アウトドアは基本的に季節が関係する
・特定の時期にPVが減少する

上位表示される記事の増加

そして②、これはグーグル検索で上位表示される記事が増えたことです。

シラサエビの品薄コンビニドーナツの衰退、この二つが先月まで検索上位でした。

今月は冬に品薄となるシラサエビに関する記事の検索数が約倍増しました。

これに加えて、ミスドの出来立ての時間に関する記事が一気に検索上位に食い込んだので新規の読者が増えたと思われます。

このように、その時期に応じた記事や検索上位の記事を狙うことでPV数は増加していく傾向があります。

そういった記事をこれからも量産していけば10000PVも目指せるかもしれませんね。

~上位表示が増えるとPV増?~
・上位表示が1記事でもPVが増える
・上位記事で新規読者獲得
・上位記事+関連記事でPV増加

まとめ

今回は、月間3000PV、読者数2000人突破しましたので収益や考察について記事にしました。

収益面ではアフィリエイトが大きな収益となり、合計1984円でした。皆さんに使ってもらえるような商品の紹介をしていければと思います。

PV増加の考察については、シラサエビ関係の記事が人気だったこと、検索上位の記事を新たに執筆できたことが大きいと思われます。

これからも有益な情報をブログで紹介していければと思いますので宜しくお願いします!

4000PV達成記事はこちら!

【釣りブログ】月間4000PV達成!アドセンスやアフィリエイトの収益公開!

【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越え!
どうも、ヒカリblogへようこそ。 ついに月間6000PVを達成しました! いつも当ブログに顔を出してくれる皆さんありがとうございます! ヒカリblogを始めたのが2020年で記事投稿もスローペースでしたが、ここまでブログを成長させることが...

では、今回はこの辺で!!



タイトルとURLをコピーしました