【釣りブログ】月間4000PV達成!アドセンスやアフィリエイトの収益公開!PV増加の理由を考察!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

今回はブログ運営の状況について記事にしていきます。

8月で夏本番となり、コロナ禍でのアウトドア人気もあり海釣りを始める方が増えています。

その流れに乗り、2021年に入ってからブログが成長しつつありますが、7月は4000PVを達成したのでアドセンスやアフィリエイトの収益を公開していきます。

前回までの記事はこちら。

1月【月間1000PV達成】ブログのアドセンス収益公開!

4月 月間1500PV&1000ユーザー達成!収益公開!!

6月 月間3000PV&2000ユーザー達成!収益公開!

月間4000PVの価値

さて、まずは「PVやユーザー」とは何ぞやという話をしていきます。

PVとは、ページビューの略で記事が何回閲覧されたかを表すものです。

ユーザーとは、そのままの意味ですが読者数になります。

例えば、1人が3記事を見たら「ユーザー数1で3PV獲得」となります。

つまり、1000PV達成したから1000人が閲覧してくれたわけではないので注意が必要です。

ではPVってどれくらいあると凄いの?という疑問が生じます。基準がないと1000PVが凄いのかどうか分かりませんからね。

そこで指標として、ブログ界隈で良く言われている番付を以下の表にしています。これを見ると1000PVはビギナーレベルということが分かりますね。

[table id=5 /]

2021年7月のPV&ユーザー数

では2021年7月の実績はどうだったのでしょう。

結果がこちら。

PV数:4306

ユーザー数:3026人

PV数が4000を超えたのも凄いですが、3000人もの方が当ブログに訪れてくれているのに驚きました。

ヒカリブログを始めて1年半近くになりますが、今年に入ってからの成長が凄いです。PV数のグラフを載せます。

7月の収益(アドセンス&アフィリエイト)

さて、ブログは順調に成長していますが収益はどうでしょう。

当ブログはグーグルアドセンスと物販アフィリエイトを登録しています。

グーグルアドセンスは、ブログ内にグーグルが自動で広告を載せている分です。クリックされて初めて収益としてカウントされる方式です。

物販アフィリエイトは、楽天やアマゾンで取り扱われている商品を紹介して売れた場合に紹介料として数%が報酬として支払われる方式(下の画像)です。

グーグルアドセンスの結果

まずはグーグルアドセンスの結果から公開します。

結果・・・

1150円なり!

一般的に4000PVを超えると1000~1500円のアドセンス報酬になると言われているので妥当な額でしょう。

広告単価はブログで扱っているジャンルによって異なり、釣り関係は単価が低いことで有名です。

それでも1PVあたりの収益が0.28円程度は確保できているので、当ブログの収益環境は悪くないと思います。

とは言っても、ブログは趣味程度で続けているので収益にはそこまでこだわっていません。

ブログ一本で生活するブロガーになろうと思う人は、もっと単価の高い化粧品や健康食品のブログにしましょうね。

ブログを始めるならキャッシュバック有りの高速インターネットを整備しましょう。

アフィリエイトの結果

続いてアフィリエイトの収益を公開していきます。

アフィリエイト、つまり物販です。釣り道具の紹介がメインなので、当ブログ経由で色々買っていただいて得た紹介料になります。

ちなみに紹介料があるから商品が割高になっている、ということは無いのでご安心を。

アフィリエイトの結果・・・

1298円なり!

1000円の商品が売れた場合、紹介料は50円もないくらいなので頑張った方でしょう。

グーグルアドセンスと合わせて約2400円です。釣りでいうと、ルアー1つ分といったところです。

ちなみに、この額でなんとかブログの固定費を補えています。が、渡船代などは全く補えていないのが現状です。

参考までに6月の収益状況がこちらになります。

【ブログ運営】6月の収益公開!運営状況は赤字!?

PVが増えた要因

さて、順調にPV数が増えていますが理由は何でしょう。

結論から言うと、以下の2つです。

・検索上位の記事が増えた

・釣りシーズンの到来

この二つが主に考えられます。

ミスドの記事は検索1位や2位を維持していますし、夏が旬のアナゴ釣りの記事も1位を維持しています。

記事を書く際には、同じキーワードで上位のブログを参考にしてオリジナリティを出せるように工夫し試行錯誤を行っています。

その他、明石のタコ釣り大サバ釣りといった夏が本番の釣果記事が人気となりPV数が増えています。

懸念点として、今人気の記事はシーズン物ですので下火になればPV数の激減が予想される点です。

この辺は釣りブログの弱点ですね。

まとめ

今回は2021年7月のPV数やユーザー数の報告、収益の公開を行いました。

月間4000PVを達成し、ユーザー数も3000を超えました。多くの方々が当ブログに来られるのでモチベーションが上がります。

収益面では、グーグルアドセンスとアフィリエイトを合わせて約2400円でした。

ブログ運営面では赤字ですが、もっと皆さんに有益な情報を発信して黒字を目指していきます。

【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越え!
どうも、ヒカリblogへようこそ。 ついに月間6000PVを達成しました! いつも当ブログに顔を出してくれる皆さんありがとうございます! ヒカリblogを始めたのが2020年で記事投稿もスローペースでしたが、ここまでブログを成長させることが...

ブログを始めようと思っている方は、ドメインとレンタルサーバーが必要となります。お名前ドットコムではサーバーとドメイン両方とも取得可能です。

では、今回はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました