【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越え!

ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

ついに月間6000PVを達成しました!

いつも当ブログに顔を出してくれる皆さんありがとうございます!

ヒカリblogを始めたのが2020年で記事投稿もスローペースでしたが、ここまでブログを成長させることが出来ました。

今回は6000PVになるまでの期間や記事数、工夫した点、収益などを記事にしていきます。

8月のPV・ユーザー数

では8月のPVとユーザー数を見ていきましょう。

PV数:約6700

ユーザー数:約4400人

収益:約2500円

グーグル規約のためざっくりとした数値を記載しています。

7月時点でのPVが4000PVだったので、8月で一気に1.5倍近くPV数が増加しました。

PV数が増加した主な理由として、夏場で釣り情報を集める人が増加したこと、yahooニュースで明石タコの不漁が取り上げられ皆さんが検索したことが挙げられます。

【明石タコ釣り2021】なぜタコが少ない?釣れない理由を徹底解説!水温や乱獲が漁獲量低下の原因?
どうも、ヒカリblogへようこそ。 2021年のタコ釣りは防波堤・船釣り問わず厳しいです。 比較的釣果の上がっている船釣りでも「キロオーバーの良型は釣れるが数が出ない」となります。 テレビ番組でタコが沢山釣れている映像があ...

6000PVまでの期間

まずは6000PVを達成するまでに必要とした期間からです。

結論から、私の場合は2020年3月にブログを開始したので約1年半で達成したことになります。

本気でブログをしている人なら半年で1万PVを達成可能と言われているので、かなりスローペースです。

PVの増加速度が遅い理由としては、

・記事の投稿頻度が遅いこと

・重複記事が多かったこと

・SEOを特に考えなかったこと等が挙げられます。

当ブログは釣行記事を書くことが多いため、どうしても同じ釣り場の重複記事が目立ってしまいます。

こればっかりは仕方ない。

記事数

続いて6000PV達成時の記事数についてです。

当ブログで現在公開している記事は135記事となります。

このうち、7割以上が釣りに関する記事です。

しかし、人気記事はミスドやコンビニドーナツに関するものが多いです。この理由は検索数が釣り関係よりも圧倒的に高いことが理由です。

実際、人気1位はミスドの出来立てに関する記事ですしね。

釣りに行く人とミスドに行く人。どちらが多いかは容易に想像できます。

もはや元ミスド店員としての知識を生かした記事を増やした方がPV数が増えるのではないかと思ってしまいます笑。

【ミスド】出来立てドーナツの時間帯!朝がチャンス!種類ごとに時間が変わる!
ミスドで出来立てを食べたくても中々タイミングが合わない。そんな経験をしている人に元ミスド店員が具体例を挙げて出来立てドーナツが食べられる時間を徹底解説。

工夫した点

先月と比べて工夫した点としては、検索数の多い記事やリライトが挙げられます。

釣りの中でも比較的検索数の多いメジャーな釣り、例えばサビキ釣りのような記事を増やしました。

1記事あたり100PVは貢献したので、これが大きかったです。

その他、ブログを始めた初期の頃に書いた記事を編集して、見やすくしたり分かりやすい文書に直したりしました。

これが良かったのか、リライト記事の検索順位が上がりPV数の貢献につながりました。

古い記事に新しい情報を入れてあげればグーグルはきちんと評価をしてくれますね。リライトが大切だと言われているのを実感しました。

まとめ

今回は月間6000PVを達成したので、記事数や期間について記事にしました。

ブログは管理してあげれば少しずつでも成長するようです。スローペースでもしっかりPV数は伸びています。

これからも皆さんに有益な情報を提供していけるように頑張っていきます。

ブログを始めようと思っている方は、ドメインとレンタルサーバーが必要となります。お名前ドットコムではサーバーとドメイン両方とも取得可能です。

では、今回はこの辺で。

1月【月間1000PV達成】ブログのアドセンス収益公開!

4月 月間1500PV&1000ユーザー達成!収益公開!!

6月 月間3000PV&2000ユーザー達成!収益公開!

7月 月間4000PV達成!アドセンスやアフィリエイトの収益公開!

コメント

  1. […] 【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越… […]

  2. […] 【釣りブログ】月間6000PV達成!記事数や期間は?アドセンス収益は1500円越… […]

タイトルとURLをコピーしました