【釣りブログ】ついに月間1万PV達成!収益の考察やアクセス増加の対策を紹介!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
ブログ運営
ブログ運営

どうも、ヒカリblogへようこそ。

ついに当ブログの月間PV数が1万PVを達成しました!

雑記ブログで主に釣りやミスドの記事を執筆しています。

2021年に入ってから徐々に成長しつつありましたが大台に乗せることができました。

というわけで、今回はPV数が増えた要因や収益について公開してきます。

1月【月間1000PV達成】ブログのアドセンス収益公開!

4月 月間1500PV&1000ユーザー達成!収益公開!!

6月 月間3000PV&2000ユーザー達成!収益公開!

7月 月間4000PV達成!アドセンスやアフィリエイトの収益公開!

月間1万PV達成

ブログ2年目にてようやく月間1万PVを達成しました。

ユーザー数とPVの推移について一部抜粋して以下に載せます。

[table id=9 /]

2021年の1月が月間1000PVだったのが10月で1万PVまで急成長しました。

釣りだとローカル記事がメインとなりますが、それでも需要のある内容を記事にしたためアクセスが伸びています。

一方、忙しくて釣りに行けず更新頻度が下がってしまうのが釣りブログの難点といえますね。

1万PV達成時の収益

さて、皆さん気になるブログの収益に関してです。

一般的にブログでは、Googleアドセンスという自動広告とアフィリエイトという物販から収益を確保します。

ちなみに当ブログでは両方とも利用しています。

それぞれの収益が以下になります。

Googleアドセンス・・・約2300円
アフィリエイト・・・約2000円
合計:約4300円

これが多いのか、少ないのか判断に困ると思いますが、結論としては少ないです。

Googleアドセンスの収益

アドセンス収益は約2300円でした。

これが多いのか少ないのか。

一般的に1万PVだと1500~2500円と言われているので妥当な額だと思います。

アドセンスは自動広告ですが、広告によって単価が全く異なります。

転職のような1クリックで1000円近い収益となる広告もあれば、レジャー関係の広告では1クリック10円なんてこともあります。

ちなみに、当ブログでの感覚ですが釣りブログは1クリック10~30円が相場と思われます。

釣りブログが稼げないと言われるのは、広告単価が低いのが原因でしょう。

アフィリエイトの収益

アフィリエイト、つまり物販では約2300円の収益でした。

これが多いのか少ないのか。

結論でいうと、少ないです。

一般的に1万PVあれば1万円は稼げると言われています。

なぜ当ブログの収益は一般的な額よりも低いのか、原因は2つあります。

まず一つ目として、収益用記事が少ない点です。

収益用記事とは、釣り具を紹介したりフィッシングチャンネルのような有料動画を紹介する記事です。

当ブログは収益メインではなく趣味ブログ、つまり気ままに釣果を載せたりするのがメインです。よって、収益目的の記事が少ないため低収益となります。

続いて二つ目として、釣り具を紹介しても店舗で買う人が多い点です。

いくらブログで紹介しても、店舗で購入する人が多ければ当ブログの収益となりません。

ルアーなどは有名ブランドでない限り、自分の目で見て買いたいという層が多いですしね。

これらも相まって釣りブログは中々収益を上げにくいジャンルと言えるでしょう。

1万PVになるまで気を付けた点

ブログを伸ばす上で気を付けたのはSEO対策です。

具体的には、キーワード検索で検索数を把握、タイトルに狙いのキーワードを散りばめて、段落にもキーワードを加えるなどです。

特に検索数はPVを押し上げるために大切です。当ブログがこの1年間で急成長したのは、しっかり検索数の把握をしたためです。

もちろん、SEOを特に気にせず気楽に書くこともありますが、それは趣味ブログならではです。

とはいえ、読者が分かりやすくなるような構成・内部リンクにしておくとGoogleからの評価は高く検索で上位表示される確率が高くなります。

まとめ

今回は、ついに月間1万PVに到達したので収益や要点をまとめました。

少しずつ成長しつつあるブログなので、これからも随時更新していきます。

釣りブログの特性上、冬はアクセスが減少するので今がピークの可能性もありますが、色々工夫していこうと思います。

皆さんも釣果情報やちょっとした趣味をブログにするのはいかがでしょうか。

ブログをするならドメインやレンタルサーバーが必要となるのでしっかり用意しましょう。

では、今回はこの辺で!

 

タイトルとURLをコピーしました