【株投資】日経平均暴落の5月でいくら稼いだ?損切多発!1か月でどれだけ巻き返せたか!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
投資
投資

どうも、ヒカリblogへようこそ。

今年から株式投資を始めましたが中々資産が増えず日々勉強中のヒカリです。

日経平均が3万円を超えているのが当たり前だった4月とは打って変わり、5月は日経平均が3万円を下回る動きでした。

そんな中、200万円を株に投資した資産はどうなったのでしょうか。

先月の収支はこちら。

200万円を株に投資して2か月でいくら儲かったか!一時50万円プラスが・・・

先月との増減

ではさっそく先月との比較を見ていきましょう!

4月26日時点の資産額!

6月1日時点の資産額!

残念ながら資産は約4万円の減少となりました。

結果だけ見れば大きな変化はありませんが、一時180万円を割ったので頑張って戻したと言いたいところです。

なぜ一時20万円近くも損をしたのかを説明しましょう。

日経平均の暴落

上の画像の通り、日経平均が約2000円ほど暴落しました。

もともと株価は高水準にあったので調整とも思えますが、2万8000円を割るのは想定外でした。

サポートライン(2万8400円)を割ったのでさらなる下落に突き進むと考えたので、所有株の損切を行いました。

損切した株は以下。

ユニチカ・・・400円から360円まで下落、約4万円の損失
AGC・・・5200円から4720円まで下落、約5万円の損失
GMOフィナンシャルゲート・・・18200円から16500円まで下落、約17万円の損失

この3銘柄で合計約25万になります。

日経平均のサポートラインで跳ね上がると予想して持ち続けましたが、裏目に出て痛い目にあってしまいました。

こういう流れを見ると投資信託などの積み立て投資の方が低リスクだなと思います。


5月後半からの巻き返し

先ほどのように保有資産の10%減という大損をしたので、銘柄選びにかなり慎重になったのが5月後半です。

選ぶ銘柄は基本的に株価が上昇トレンド、もしくは底を打ったものになります。

順張り銘柄の特徴として、上昇トレンドを形成しているので乗り遅れない限りは勝てる可能性が高いです。

その反面、ある日突然急落するため注意していないと大損することになるのがマイナス点。

底を打った銘柄の特徴として、株価がU字型に回復しつつあるものを指します。

今回は負けた分を取り返すために適度に利益確定をする方式で臨みました。

損を取り戻した銘柄は主に3つです。

①バイク王

②ファーマフーズ

③ウエストホールディングス

④オリエンタルランド


①バイク王

バイク王といえば、かつて元メジャーリーガーの松井秀樹選手がCMをしていたのを覚えている人も多いのではないでしょうか。

今はつるの氏が、GO!バイク王!♪というフレーズをリズムに乗せてCMをしています。

そんなバイク王の株を購入しました。チャートは以下。

黄色い〇で囲んだ所が5月の株価の動きになります。5月の初旬に700円から620円ほどまで下落しました。

そこから少しずつ戻すチャートが出来ていたので、640円で1000株にてエントリー。

695円で売りの注文を付けていたら仕事中に約定しました。

結果、約5万5000円のプラス。

参考までに、株価上昇の理由として、コロナ禍でバイク通勤をする人が増えたことで業績が好調だった点が挙げられます。

②ファーマフーズ

ファーマフーズ?なんやその会社、という人も多いでしょう。

ただ、ニューモという育毛剤のCMを見たことある人もいるのではないでしょうか。

少し前までは吉本興業の石田靖がCMに出演していました。

そんなニューモがバカ売れしているので株価は順調に上昇し、最近では一定の値幅間で上げ下げを繰り返すレンジ相場でした。

チャートは以下。

黄色い〇で囲んだ場所が5月になります。

この株も5月初旬に500円近い株価下落をした後に、3000~3400円の間をうろうろしていました。

リバ狙いで3200円、300株でエントリーしました。

約3350円で売却しましたので、約4万5000円のプラスになりました。

③ウエストホールディングス

この会社は有名な製品はありません。

取り扱っているのは太陽光パネルになります。最近話題の自然エネルギー銘柄になります。

政府が脱炭素の旗を掲げているので、その煽りを受けて株価が上昇していました。

見ての通り、綺麗なU字型を形成していて3000~3600円の間をうろうろしています。

そんな中、5月の中旬に3000円で下げ止まり急上昇していきました。

ビットコインに大量の電力が必要で環境に悪影響があると懸念され、太陽光が再注目されたのが上昇要因です。

そんな中、3325円で300株でエントリーしました。

その後、株価が停滞して怪しい動きをしたので欲張らず3440円で売却しました。

結果、約3万円の利益になりました。


④オリエンタルランド

この銘柄は皆さんご存じ、ディズニーランドを運営している会社です。

これ以上の説明は不要でしょう笑。さっそくチャートを見ていきましょう。

ワクチン接種が遅れていたこともあり、株価は直近3か月は1万9000円~1万5000円まで下落していました。

しかし、5月の中旬頃からワクチン接種が進みレジャー施設関係の株が軒並み上昇する流れを受けて、1万5000円~1万6000円まで上昇。

私は1万5750円、100株でエントリーしました。

その後も上昇したのですが1万6500円前後で停滞したため一旦利益確定。

約6万円の利益になりました。

以上、①~④で約20万円を取り戻しました。その他少額のものを含めて資産を200万円まで回復することができました。


現在の保有株

さて、この記事を書いている時(2021年6月3日)の保有株を載せていきます。

今持っているのはこの3銘柄になります。

中でもオリエンタルランドは再度買い戻し、順調に含み益が出ています。

そのほかはチャートの形が上昇傾向にあるものをチョイスし購入しています。

そんな現時点の資産額がこちらです。

約204万円です。この調子で少しずつ増やして趣味にお金を費やしたいところですね笑。株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

まとめ

今回は2021年5月の運用実績について記事にしました。

損益としてはマイナス約4万円でしたが、200万円が一時180万円を割っていたので頑張って戻した方でしょう。

6月3日時点では資産額は約204万円です。日経平均が安定していないので注意しながら投資しましょう。

ワクチン銘柄の急上昇には要注意!

では、今回はこの辺で!



タイトルとURLをコピーしました