株で大損すると立ち直れない?悲惨で後悔した時の対策!【積み立て投資】

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
投資
投資資産形成

株で大損した・・・

どうすりゃいいんだ。

取り返そうとしたら絶対ダメ!

後悔するよ!

日経平均が4万円台まで上昇するも、株で大損している皆さん。

私も株で大損した経験がありますが、投資方法を切り替えると上手くいくかもしれません。

経験談含めて解説していきますね。

~本記事で分かること~
・株で大損し立ち直れないパターン
・大損した時の絶対NGな行動
・大損した時の経験談
・大損して投資方法を切り替えた結果

株:大損して立ち直れないパターン

株で大損して立ち直れないパターンとして、以下の3つが挙げられます。

・想定以上に資産が減っていく
・短期間で大損
・チャート分析に失敗して大損

想定以上に資産が減っていく

1つ目が想定以上の資産減少です。

株を始めてお金を増やすはずが、暴落に巻き込まれて大損すると立ち直れません。

多少の損は我慢出来ても、稼いだお金が溶けていくのは耐えがたい苦痛です。

株で退場する人が多いのも資産が想定以上に減少した場合なので、大損は株初心者にとって大きな壁となります。

短期間で大損

二つ目が短期間での大損

NISAで投資を始めた方や日経平均が好調で株を始めた初心者の方。

配当狙いであおぞら銀行に投資をして、ストップ安を食らった方

また、グロース銘柄は株価変動が大きく、株価が半値になることもしばしば。

株価が一気に上下しており、思わず売ってしまい立ち直れない方が多いです。

チャート分析に失敗して大損

三つ目がチャート分析の失敗で大損

上昇チャートが継続しているから買い付け、からの暴落。

支持線に到達したから買い付け、まさかの続落。

チャートの形が予想とは異なり、一気に相場が変わることで大損してしまうパターンも非常に多いです。

絶対NG:悲惨で後悔するパターン

大損した時に絶対NGな、投資手法があります。

それは、1銘柄集中投資です。

これは悲惨かつ後悔するパターンの典型例となります。

1銘柄への一極集中、これだけは絶対NGです。

1銘柄集中投資で大損

大損して取り返したい、大儲けするにはチマチマ投資してられない。

その結果が、1銘柄への集中投資による損失拡大です。。

一刻も早く負けを取り返すために、値動きの大きい銘柄を狙いがちになります。

そして、正常な判断が出来ない状態で投資することで、暴落に巻き込まれやすくなります。

この投資方法で勝てる確率は非常に低く、損失がどんどん拡大し後悔するので絶対にNGです。

大損して立ち直れない時の対策

大損して立ち直れない時はどうすれば良いの?

投資手法を切り替えよう!

分散投資に切り替える

1つ目は分散投資への切り替え。

方法としては、業種を分けて業績が安定しているプライム銘柄に絞ります。

例えば、半導体銘柄のみを保有していると全面安のリスクが高まります。

この対策として、セクター別・好業績銘柄に投資することで暴落に耐えうるポートフォリオが組めます。

長期投資に切り替える

2つ目は長期投資への切り替え。

大損する原因は短期で資産を増やしたいという欲望です。

それを断つためには、銀行や不動産銘柄などのバリュー株へ投資し、年単位保有し続ける長期投資が適切です。

値動きが安定しているため暴落のリスクが少なく、長期保有することで負けにくい資産運用が可能となります。

積み立て投資に切り替える

3つ目は積み立て投資への切り替え。

これは株や投資信託の2パターンがあります。

どちらも暴落時のダメージが少なくなる手法であるため、リスクが低い投資方法となります。

株の場合自分で買い増して取得単価を安定させる
投資信託の場合毎月定額を積み立てる

実体験:株で大損して取り返そうとした結果

国内株で大損したことがあるので、何が起きたのかを紹介します。

損益拡大で火だるまへ

2023年に僅か1週間の間に約50万円もの損失を計上したことがあります。

当時は半導体銘柄が軒並み上昇しており、私はソシオネクストに投資していました。

しかし、後にソシオショックと呼ばれる、大株主による株式売却が発表されました。

すぐに売却しましたが、その時点で-30万円以上

取り返すために株価上昇中だった半導体銘柄のイビデンに投資するも、減益予測により大幅安。

結果、50万円以上に損失が膨らみました。

半導体で大損したのに、取り返そうと半導体に投資して火だるま状態・・・

正常な判断が出来ていないのが明白。

実体験:積み立て投資へ切り替えた結果

半導体株で大損したので分散投資のロボアドへ移行。

その結果を紹介します。

運用益25%以上で資産運用に成功

大損して株はダメだと判断し、分散投資かつ積み立て投資が出来るロボアドに移行しました。

100万円を投じると画像の通り、約25%の運用益を得ています。

毎月数万円ずつの少額を積み立てているので、日経平均やダウが下落したらチャンスと思えるほど余裕が生まれました。

株と違って狼狽売りや一極集中投資ではないので、非常に負けにくい運用方法だと思います。

積み立て投資は低リスクで、時間をかければ勝てる投資だと感じました。

資産運用するなら投資方法を切り替えよう

株で大損すると、取り返そうという心理が働きハイリスク投資に移りがちです。

実際、私は取り返そうとして損失が50万円以上まで膨らんでしまいました。

一度大きな損失を経験すると、値動きの小さい銘柄は稼ぎにくくて長続きしません。

ネット証券から資金を引き揚げて、ロボアドに切り替えて積み立て式にした方が銘柄の目移りが起きず確実にリターンを狙えます。

私はこの方法でロボアドに切り替えることで順調に稼ぐことが出来ています。

ロボアドを始めてからの運用益の流れは以下の記事で随時更新しています。

【ロボアド】100万円を投資してみた結果

ロボアドの始め方

ロボアドで積み立て投資をしていますが、2024年3月時点で25%以上の利益を得ることが出来ています

~ロボアドが向いている方~
・株は難しくて参入しにくい人
・株を始めたけど上手くいかない人
・何も考えずほったらかし投資をしたい人

フォリオロボプロ

ロボアドバイザーでオススメなのがROBO PRO(ロボプロ)です。

ロボアドなのでリバランスは自動でやってくれますし、株のように個別銘柄の知識も必要ありません(テーマ株はFORIOが厳選)。

また、スマホだけで投資が出来、確定申告の心配がないのもプラスポイント。

リリースされてから3年間でリターンが約1.4倍と好調であり、運用実績は折り紙付きです。

資産運用を始めたい方や長期積み立て投資を始めたい方におすすめです。

ROBO PRO(ロボプロ)で資産運用
積み立て開始はこちら!
【画像付き】ロボプロ登録の仕方
タイトルとURLをコピーしました