20代会社員が貯金15万円をウェルスナビに投資して1年間運用してみた結果!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
投資
投資

どうも、ヒカリblogへようこそ。

最近ニュースで日経平均がどうのこうのって言うのを見る場面があろうかと思います。要は株式の値動きを指しているのですが、なんと実は私も投資をしていたのです。

今回は貯金をウェルスナビに投資して1年ほど経ちましたので、その運用状況を書いていきます。銀行に預けていても利息が悲しいので・・・笑

さて投資信託って色々ありますよね。そんな中でどれが良いのか正直わからない・・・

私もそんな感じで、実はかなり前に(5年くらい)に某メガバンク銀行の投資信託を始めた結果、年間運用が1000円しかプラスにならなくて速攻辞めた経験があります。ま、まぁ貯金よりはマシですが。

そんな中、たまたま目をつけたのがウェルスナビという会社。お試しに、なけなしの貯金15万円を投入してどのくらい利益が出るか試してみました。

ウェルスナビ(WealthNavi)って何?

さて、そもそもウェルスナビって何なのか知らない方も多いと思います。BSでは結構CMも流れているのですが、地上波では見たことない。

ウェルスナビは人工知能(AI)が自動で投資運用してくれるサービスになります。

公式HP曰く、世界中のセレブたちが運用しているのと同じ方法を一般ピーポーにも使えるようにしました的なことが書かれています。

まぁ、平たく言うと米国株や欧州株、国債、金などの個人では中々手を出しにくい投資先をAIが勝手に運用してくれるということ。投資者は何もする必要はない。

つまり・・・ほったらかしで良いということ!

ちゃんとした会社なの?

ロボアドバイザー業界ではトップの企業になります。経営者も日本人で東大卒だそう。

いやいや、そこじゃない。破たんしたらお金は大丈夫なのか?その一点だろう!

調べてみたところ、ウェルスナビは日本投資者保護基金と契約をしているので1000万円までは補償されます。投資額の少ない一般ピーポーからしたら十分かと。

ただし、比較的新しい会社なので赤字経営。これはCMみたいな販促費が重いのが原因らしいが、成長企業と思えば悪くない、のかな?

赤字と聞くと不安ですが、会社四季報を見るとベンチャー企業は赤字経営が結構多いです。これは利益を設備投資などに回しているのが大きな理由で、株の世界ではプラス材料になることが多いです。

セキュリティはどうなっている?

問題はセキュリティですよね。最近、仮想通貨や○○ペイでの不祥事があるので気になるところ。

ウェルスナビでは二段階認証なので比較的セキュリティは厳しい。暗号化ツールも現代で最も複雑なモノが採用されているので悪くはないでしょう。

とはいえ世の中絶対はないので、過信せずに余裕資金でやるのが鉄則です。

1年間の運用結果

1年間運用しましたが、私がやったことは特にありません。銘柄選択などはウェルスナビのAIが勝手に調整してくれるのです。

スタートは15万円ですが毎月1万円ずつ積み立てをしたので、13か月経った現在(2020.09.28)はベースで28万円のはずです。これがどれほど増減したのでしょうか。

 

運用の結果、28万8396円に増えていました。具体的には8396円ですね。利回りでいうと3%なので銀行に預けるよりお得です。(銀行は利息0.001%くらいです)

ただし、上の画像の通りコロナショックの際にはかなりマイナスでした。今現在は持ち直したところですね。この先、米国株や日本株が急落しない限りはプラス維持できるかもしれません。

1年間運用して得た配当金についてはこちらへ。
【ウェルスナビ】約30万円の投資でいくらの配当金が得られるのか!

まとめ

ウェルスナビに資金を預けて投資してみたところ、何とかプラスを維持できています。

ただ、株式は変動します。なので、今プラスでも来月にはマイナスになっているかもしれません。個人的に投資は年単位の長期で行うものと考えていますので、多少の変動は仕方ありません。

なお、配当金もありますが手数料とトントンくらいなのであまり期待できないです。

今後も1月単位くらいで運用結果を記事にしていきます。どれくらい変わるか乞うご期待!!お金が無くなっても自己責任なり!!

タイトルとURLをコピーしました