コロナ自粛だけど遊びたい!けど3密は避けたい!人混みを避けてアウトドアを楽しもう!

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
アウトドア 生活
生活

コロナウイルス対策は人混みを避けること!

どうもヒカリblogへようこそ。

今世間を賑わしている新型コロナウイルスで外出自粛が話題となっていますね。
対策としては、3密(密閉・密集・密接)要は人混みを避けることが推奨されています。具体的にはカラオケや居酒屋、会社だと会議やテレワークですね。いやいや、これ言い出したら電車内やバスなどの公共機関、社会活動、経済活動自体を停止しない限り根本解決にならないのではと思います。この記事執筆時点(04.07)で緊急宣言が宣言される予定で、深夜0時発効だそうです。
感染拡大させないように気を付けて外出をしましょう。毎日遊び歩くのは厳禁ですぞ!!!

外出刺激策であるGoToトラベルが制限される模様なので参考にどうぞ。

【速報】Go toトラベル見直しへ!キャンセル料はどうなる?

暗い話は以上!今こそ3密を避けたアウトドア!!

アウトドア 外出

さてさて、暗い前置きは置いといて本題へいきましょう。コロナ対策で自粛するのはいいんですけど休日含めてどこも行かないのはストレスの元ですよね。どこも行かないのが医学的根拠に基づくがそれによって様々な弊害が生まれるのも事実。なら対策兼ねて外出できればwin-winという考え方!

先ほど書いたような3密(密閉・密集・密接)を避けるにはアウトドアが一番です。なぜか?
①そもそも屋外なら密閉には当たらない。(花見など人混みは論外)
②郊外のキャンプ場や釣り場などは密集する場所に当たらない(一部例外あり)。
③屋外で誰かと密接ような状況にはならない。

②で一部例外と書きましたが、例えばキャンプ場で自由にキャンピング可能な場合だと近距離にテントを設営される可能性があります。要は3密の密集に当たり、比較的他人と接近するのでよろしくないということです。行くなら指定サイトのキャンプ場ですね。人混み避けるため花見は論外ですよ笑

何をしようか?アウトドアの種類!

アウトドア 釣り

さぁさぁ、アウトドアといっても具体的に何があるかですよね!

①キャンプ・BBQ
②海釣り・渓流釣り
③バイクツーリング
④屋外アスレチック場・ツリートレッキング
⑤ロッククライミング・キャニオニング
⑥ハイキング・登山・ピクニック
⑦ランニング・ウォーキング
⑧アクアスポーツ(シュノーケリング・ダイビングなど)
アウトドアスポーツも挙げましたが屋外系なので3密対策としては問題ないですね!この中でも①キャンプ・BBQはかなり人気のようで、淡路島や琵琶湖のキャンプ場は自粛ムードにも関わらず賑わっています。

特にオススメはキャンプと釣り!!

僕のオススメはキャンプと釣りです。理由としては手軽の1点です。キャンプは道具の貸し出しもあり、手ぶらで行ってもBBQなど対応してくれる施設が多い。施設という点では屋外アスレチック場も悪くはないですが、ロープなどを不特定多数の人が触れる箇所が多いので優先順位としては下がります。それでも電車を使ってしまっては結局3密に抵触するので気を付けましょう。

釣りに関しても海釣り公園では道具の貸し出しを行っていますので手ぶらで行けるのが◎です。また、海だと潮風が吹くのでエアロゾルといった危険性はかなり低く、人との接触も必要最低限になります。釣った魚は隣接のBBQ場や家で食べられるのも家族連れにはうれしい点ですね。ただ人がズラーっと並んだ場所での釣りは避けるべきでしょう。

まとめ!!

コロナ対策をしつつ休日を楽しむ方法としてアウトドアを挙げてみました。

①キャンプ・BBQ
②海釣り・渓流釣り
③バイクツーリング
④屋外アスレチック場・ツリートレッキング
⑤ロッククライミング・キャニオニング
⑥ハイキング・登山・ピクニック
⑦ランニング・ウォーキング
⑧アクアスポーツ(シュノーケリング・ダイビングなど)
いずれにしても、アウトドアだから大丈夫ではなく、3密を避けることを意識した場所に行くことが大切と思われます。なので、極力自家用車やレンタカーを使って移動するようにしていきましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました