【ahamo】なぜ回線が遅い?原因と対策を解説!昼休みに繋がらずストレス&不満噴出!

生活
生活

どうも、ヒカリblogへようこそ。

大手キャリアの1つであるdocomoが販売している格安プランであるahamo。

今までの格安スマホよりも回線が安定していることを期待して乗り換えた人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に使ってみると昼休みに繋がらない、回線速度が遅いといった不満の声があります。

当記事では【なぜahamoの回線速度は遅いのか】や【お得なキャッシュバック】について解説していきます。

~お得な情報~
回線速度に悩む人は高速の光回線がオススメ!
当サイトから申し込むと37000円キャッシュバック!!
オプション加入も不要!!
安心のソフトバンク光!!申し込みはこちら!

 

ahamoとは

まず、amaho(アハモ)について解説していきます。

ahamoはドコモから新しく提供されたオンライン受付専用の格安プランです。

同時期に同価格帯サービスとして、auからpovo(ポヴォ)、ソフトバンクからLINEMO(ラインモ)が発表されています。

ahamoのメリットやデメリットは別記事でまとめているので参考にどうぞ。

【ahamo】アハモのメリット&デメリットを解説!

価格とサービスを他社と比較

ahamoの強みは価格と通信容量の大きさです。

月額料金2970円で通信容量は20GB、さらに5分間のかけ放題コミとなっています。

これは他の2キャリアにはない強みであり、料金を抑えた人にはありがたいプランです。

項目 ahamo povo LINEMO
月額料金 2970円 2728円 2728円
通話料金 5分間無料 月額550円で5分以内かけ放題
データ容量 20GB
データ使い放題 非対応 220円で24時間使い放題 非対応
回線 ドコモと同等 auと同等 ソフトバンクと同様
申し込み方法 オンライン

または店頭

オンラインのみ

ahamoの強み

各キャリアや格安スマホよりもahamoが優れている点があります。

それは、ドコモから提供されるブランドであるため安心感が得られること。

そして、20GBと大容量かつpovoやLINEMOと比べると最安値&店頭で対応してくれる点です。

オンラインのみだと不安な人は店頭に行けば契約出来、さらに最安値であるためスマホ料金を抑えられるのが強みとなります。

その他、ahamoが優れている点を以下に掲載。

・データ容量が20GBと豊富
・通話5分かけ放題が標準装備
→電話しない人なら3ブランドで最安
・ドコモと同等の回線品質
・オンラインと店頭どちらでも申し込み可能

実測:ahamoの回線速度を時間帯別に計測

ahamoの回線速度はどの程度なのか。

一般的に、スマホをストレスなく操作するのに必要な速度は5Mbpsとされています。

これを元にahamoの回線速度を見ていきましょう。

今回は時間毎に実際に測ってみました。

・測定時間:13時
・測定時間:20時
・測定時間:23時

昼間:12~13時の回線速度

多くの人が一斉にスマホを開く平日の昼休みに回線速度を測定しました。

結果、410Kbpsでした。

ストレスなく操作できる回線速度が5Mbps、つまり5000Kbpsなので1/10程度の速度しか出ていません。

実際、この時間帯はウェブ検索をしても遅かったです。

とはいえ回線速度に偏りがあるのか、ストレスなく使用できる場合もありました。

夜:20時頃の回線速度

続いては、食事後や残業終わりでスマホを使う人が多い20時前に回線速度を測定しました。

結果、2.8Mbpsであり昼間に比べると7倍近い速度となりました。

スマホを快適に使用できる回線速度が5Mbpsであるので少し足りません。

しかし、ウェブサイトを開く分にはストレスを感じることなく十分な速度です。

夜:23時頃の回線速度

就寝する人が多い23時前に回線速度を測定しました。

結果、14Mbpsで測定日最速の回線速度となりました。

これは昼間の30倍以上の速度、20時前の4倍以上の速度となります。

以上より、回線速度はネットを使う人が多ければ遅く、少なければ速いと言えます。

ahamoの回線速度が遅くなるのは何故?

ahamoはドコモの回線なのに回線速度が遅くなるのはなぜなのか。

スマホを使う上で遅くなる原因は以下。

・場所や時間帯
・速度制限

場所や時間帯が原因

今回の実測で明らかになりましたが、時間帯により回線速度が大きく変わります

これは同じ回線を使う人が多いと、通信回線が混雑してしまうためです。

ahamoだけどユニバーサルシティ駅は回線速度が遅くて繋がりにくい

引用:Twitter

年末年始にネットが繋がりにくくなるのも同様の理由ですね。

また時間帯以外の要因として、電波の届きにくい場所でも速度低下は起こり得ます。

電波強度が弱いと電波受信がしづらいので、その分回線速度が低下する形です。

速度制限がかかっている

ahamoは月あたりデータ容量が20GB、大盛りプランで100GBとなっています。

このデータ容量を使い切ると速度制限がかかり、回線速度が著しく落ちます。

知らぬ間にデータ容量を使い切ることで速度制限がかかり、回線速度が遅いと感じているかもしれません。

データ使用量は、アプリで確認出来ます。

また、データ容量を使い切った場合は1GB:550円で追加購入することが可能です

回線速度が遅い場合の解決策

回線速度が遅い場合はどうすれば良いのか。

ウェブサイトはもちろん、動画を見たい場合は回線速度が遅いと話になりませんよね。

回線速度を改善する方法を紹介します。

・他のキャリアに乗り換える
・WiMAXを使う
・自宅の場合は光回線を導入

他のキャリアに乗り換える【キャッシュバック有り】

格安スマホを使っていて回線速度が遅く悩んでいる人は多いです。

乗り換えても良いと考えている人は、回線速度が速いワイモバイル(Y!mobile)がオススメです。

ワイモバイルはソフトバンクの回線を使用しているため速度は早く、ドコモやauよりも幅広い地域がカバーされているので低速になりにくいです。

さらに、回線混雑時の速度低下も起きにくいので、ストレスを感じにくく快適に使用できます。

ワイモバイルの特徴 ・通信速度が速く混雑時も繋がりやすい
・シンプルな料金プラン
・プランによってはahamoより格安
・家族割引がある
・ソフトバンクブランドで安心
・ワイモバイルショップで相談できて安心
当サイトからワイモバイル乗り換えると最大20000円のキャッシュバック!

申し込みはこちら!

WiMAXを持ち歩く【キャッシュバック有り】

キャリアは変えたくない、面倒くさいけど回線速度は何とかしたい。

そんな方は持ち運べるWiFiであるWiMAXを準備しましょう。

WiMAXは開通工事が必要なく、届くとすぐに使えるので面倒な手続きはありません。

GMO WiMAX+5Gの特徴 ・5Gに対応の最新式かつ最安値
・WiMAXは開通工事が必要ない
・届き次第すぐに使える
・2年連続プロバイダ広域企業1位
・GMOブランドで安心
当サイトからWiMAXを申し込むと23000円のキャッシュバック!

申し込みはこちら!


光回線を導入【キャッシュバック有り】

動画を見たいけどスマホの回線じゃ遅い。

実際、スマホの回線よりも光回線を導入すると数倍の回線速度になるため劇的に改善されます

光回線でも、工事が必要な場合と不要な場合の2パターンあります。

1つはコンセントに差すだけで使えるソフトバンクエアータイプ。

→回線速度は工事有りよりも劣りますが、動画を見るには十分な速度です。

2つ目は回線工事を必要とするソフトバンク光タイプ。

→回線工事がある分、オンラインゲームでもストレスなくプレイできる回線速度を誇ります。

ソフトバンクエアーの特徴 ・工事不要なので低コスト
・コンセントに差すだけで使える
・動画を見る回線速度が確保出来る
・ソフトバンクブランドで安心
当サイトからソフトバンクエアーを申し込むと30000円のキャッシュバック!

SoftBank Air キャンペーン申し込みはこちら!


ソフトバンク光の特徴 ・工事が必要
・光セット割引でお得
・回線速度が爆速
・オンラインゲームもサクサク動く
・ソフトバンクブランドで安心
当サイトからソフトバンク光を申し込むと37000円のキャッシュバック!

SoftBank光キャンペーン!申し込みはこちら!


 

 

 

タイトルとURLをコピーしました