【ミスド】ポンデショコラ新商品の感想!クランチショコラは旨いがキャラメルは微妙?

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
ミスタードーナツ
ミスタードーナツ

どうも、ヒカリblogへようこそ。

さてさて、前回ピエールマルコリーニ系のドーナツの感想を記事にしましたが、またミスドに行くと見慣れないポンデリングがありました。

普通のポンデリングではなく、チョコの混ざったポンデショコラ系のドーナツになります。

調べてみると販売されたのは12月26日と少し前ですが、せっかくなので感想&生地の流用などミスド店員目線で色々書いていきます。

ポンデショコラとは?

ポンデショコラって何?ポンデリングと何が違うの?ということから説明しましょう。

画像のように、黄色のがポンデリング。黒っぽいのがポンデショコラになります。ポンデショコラの特徴として、生地にチョコが含まれています。

もちもち食感であるという共通点はありますが、この2種の製粉は異なります。決してポンデリング用の粉にチョコレートを足しているわけではありません。

そして売れ筋は断然ポンデリングの方になります。ポンデショコラの方が売上は圧倒的に低いので、わざわざ製粉を仕入れることがありません。

年がら年中ポンデショコラ系の商品を発売していないのはこのためです。

じゃあポンデショコラを製造するタイミングっていつ?という話ですが、今回のようにポンデ系の新商品が出た場合になります。

ポンデショコラの新作

今回食したのは以下の2種類です。

①ポンデクランチショコラ

価格:税抜き150円

カロリー:292kcal

②ポンデとろキャラメルショコラ

価格:税抜き160円

カロリー:229kcal

①ポンデクランチショコラ

まずはポンデクランチショコラから。

厳密には新商品ではなく、最低でも7~8年近く前からあるドーナツになります。

なぜ全面的に周知されていないかというと、CMで宣伝されていないのと店舗での製造数が少ないためです。

具体的には1日に売れる数がせいぜい20個程度です。

さて味の方ですが、売れない割りにめちゃくちゃ美味しいです。

もちもち食感はもちろん、噛む度にカリッっとしたクランチの食感がたまりません。

生地はショコラ風味ですが、以外とあっさりしているのでクランチチョコクリームでも甘さ控えめとなっています。

甘さ控えめのドーナツが好きな人やコーヒーと合わせながら食べるのがオススメでしょう。

②ポンデとろキャラメルショコラ

続いてポンデとろキャラメルショコラ。

これは完全新作になります。今までこの手のポンデショコラはありませんでした。

見ただけで間違いなく作り方が予想できるので書いていきましょう。

さて、生地というか基本はポンデダブルショコラです。

このポンデダブルショコラにキャラメルソースをかけて、ローストアーモンドを乗せれば完成です。

つまり、ミスドでの作業工程としては、

①生地を揚げる
②チョコをコーティング
③キャラメルソースをかける
④アーモンドを乗せる。

以上4工程となります。

ちなみにポンデダブルショコラの場合は、チョコをコーティングしただけで完成です。

さて、少し脱線しましたが味の感想へと移ります。

一口食べると、まずキャラメルのガツンとした味がきます。次にアーモンドの香り、そして後味はチョコレートといった具合。

このドーナツの味を決定付けているのはキャラメルソースになります。かなり濃いソースとなっています。

ほんのりとしたキャラメルを感じたい方には合わないでしょう。アーモンドの香ばしさを楽しむにしてもキャラメルが邪魔しているような・・・

とまぁこの辺は個人の好みが分かれるところでしょう。確実に言えるのはコーヒーと合うのは間違いないということです。

まとめ

今回はミスドのポンデショコラ系の2種について感想を書いてみました。

①ポンデクランチショコラ

②ポンデとろキャラメルショコラ

①に関しては、食感もカリカリしており飽きることなく、味も美味しいのでオススメできます。

②に関しては、好みが分かれるでしょう。キャラメルの味がかなり強調されているので、コーヒーと合わせて食べることをオススメします。

また、どちらも生地の流用はされており、「ポンデショコラ」と同じ物です。

では、今回はこの辺で!

 

タイトルとURLをコピーしました