【株投資】6月の損益公開!一銘柄の大暴落で先月よりマイナス!?巻き返す方法はあるのか?

※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
※当サイトではアフィリエイトおよびGoogle広告を利用しています。
投資
投資

どうも、ヒカリblogへようこそ。

日経平均が3万円に届かず押し戻される展開が続く6月。

皆さんは株で上手くいっていますでしょうか。

今月は1銘柄にやられたといっても過言ではない月でした。

これを機に株投資のやり方をしっかりルール化していくことを誓います笑。

そんな6月の日経平均の動きや損益について見ていきましょう。

6月の日経平均の動き

5月から6月の日経平均の動きが上の画像になります。

2万7000円半ばを底値として、2万9000円が上値となっています。5月からはこの範囲でのレンジ相場となっています。

6月に日経平均が大きく下げた理由としては、ファーストリテイリングやソフトバンクといった株価が大幅に下落したことによる影響が大きいです。

トピックス全体でみればそこまで暴落は起きていません。一日1000円下落したとしても日経平均の割合でいえば3%強なので、続落しなければ中期でも問題ない範囲だろう。

6月1日時点の資産額

5月終了時点(6月1日)での資産額はいくらだったかを復習です。

6月1日時点での資産は約200万円になります。5月の日経平均下落で打撃を受け、一時180万円近くまで減りましたが何とか持ちこたえた月でした。

【株投資】日経平均暴落の5月でいくら稼いだ?

6月の損益公開!

6月30日時点での資産は約197万円でした。

先月終了時点が約200万円だったので3万円のマイナスですね。

6月も一時は190万円を割る展開があったので、頑張って戻したといったところ。

大負けした銘柄

じゃあ何の銘柄で痛い目にあったのを知りたいですよね。

勝った報告よりも負けた報告の方が考察のし甲斐があります笑。

負けた銘柄は、皆さんご存じの「ラウンドワン」になります。

下の画像をご覧になってください。

1600円付近で購入し、その後ずっと下落が続き1400円付近をヨコヨコ展開でした。

500株購入したので、200円下落したら200円×500株=約10万円の大損。

これが6月で一番負けた額です。これさえなければ確実にプラスだったのに・・・

なぜ大損につながったのか。それは損切をしなかったためです。

損切しなかった理由ですが、ワクチン接種が進むにつれてレジャー関係の株価が上昇すると睨んだためです。

実際、5月からラウンドワンの株価は上昇基調にありワクチン接種を好感する相場でした。

その調整と思い下落したタイミングで株を購入しましたが株価は下落し続け、予想が裏目に出た形です。

上昇基調の株価が下落し始めたからと言って、調整=チャンスと思ってはいけないという良い教訓が得られました。

【株オンライン】20,000円→0円今ご登録頂くと10日間無料サービス中!!

大損の理由
ワクチン好感相場が続くと予想し、株価が下落しつつも損切せずに持ち続けた&買い増したことが原因。トレンドラインを割ったら即損切すべし。

資産を戻した銘柄

ラウンドワンで負けた分を何で埋め合わせをしたのでしょう。

手法としては徹底して上昇相場を狙う順張りにシフトしました。

大きく貢献したのは以下の2銘柄になります。

①バイク王

②マネジメントソリューションズ

バイク王

テレビでもCMをしているので知っている人も多いと思いますが、バイク王という会社の株を購入しました。

その名の通り、バイクの買い取りや販売を行う会社になります。コロナ禍で通勤手段としてバイクが注目されたため業績が絶好調。

そんなバイク王の株価推移がこちら。

6月中頃から株価が上昇し、直近の抵抗線である750円付近を揉んで6月30日時点で800円を突破しています。

次の抵抗線が4月中頃の900円付近なので、順調にいけばしばらく上昇するでしょう。

ちなみに、私は740円で1000株購入し810円で売却しました。1000株×70円=7万円のプラスですね。

マネジメントソリューションズ

マネジメントソリューションズ?何の会社?って話ですよね。

CMも放映されているのですが、事業内容としてはコンサル事業になります。

各企業がプロジェクトを成功させるために、プロ集団にアドバイスを受ける傾向にあるようです。

そのためコロナ禍でも売り上げが順調に伸びている銘柄になります。詳細はこちらの記事へ。

【注目株】マネジメントソリューションズの株価が熱い!

少し話は逸れましたが、株価の推移がこちらになります。

5月から順調に株価は上昇し、6月30日時点で調整局面に入りつつあります。

この形のチャートにはインしないと決めているのですが、2400円付近まで落ちてきたら再度購入しようと思います。

というのも、業績自体は成長軌道に乗っているので、まだまだ期待できる銘柄です。

そんなマネジメントソリューションズですが、私は2630円で100株購入し、2950円で売却しました。

100株×320円=3万2000円の利益になります。

バイク王とマネジメントソリューションズでラウンドワンの負け分を補填できた形になります。

まぁそれ以外でも少し損を計上したので、トータルとしてはマイナス3万円です。

月々1,000円からムリなく資産形成。スマホ・PCから簡単口座開設!

短期狙いの方向けの銘柄情報「株オンライン」

短期的な株取引をする人にオススメです。

株オンラインという、投資のプロが株価上昇を見込める推奨銘柄情報を無料で得ることができます。

更新は毎週行われ、「最新注目厳選銘柄」では短期で株価が上昇している銘柄を推奨しており、精度も高いです。

無料で登録でき、いつでも退会可能なので安心して利用できます。

投資のプロが開示している情報を無料で入手して株取引に活かしていきましょう。

下のリンクから登録できますので、ぜひ登録してみてください。

月1000円から始められる投資信託

比較的低リスクの投資をしたい人にオススメ。

SMBCグループの資産運用会社である三井住友DSアセットマネジメントが運営する、 投資信託の直接販売(直販)サービスです。

2015年にスタートしたサービスで、運用開始から2年弱で資産が47%値上がりした実績があります。

<特徴>
1.長く付き合える投資信託をラインナップ
2.少額(月1,000円)からコツコツ積み立てられる
3.販売手数料0円、口座管理手数料0円
4.資産運用の専門家が、資産形成に関する情報を提供
5.実績のある運用チームが担当する直販専用ファンド
月1000円から始められるので、まとまった資金がなくても大丈夫です。始めは少額投資をして、慣れてきたら金額を増やせばOKです。
下のリンクから申し込みできるので、ぜひ投資に触れてみてください。

まとめ

今回は6月の株投資実績について記事にしました。

結果としては、マイナス3万円でしたが何かコツを掴みつつある月でした。

7月はオリンピックの予定ですが、コロナ次第では無観客や低確率ですが中止もあり得るため要注意です。

損切する際は最速が一番です。

皆さんも投資は自己責任で。くれぐれも気を付けてやりましょう。

もし投資を始めるなら↓の松井証券で口座開設をしましょう。手数料0円というメリットがありますよ。



では、今回はこの辺で!

 

タイトルとURLをコピーしました